乗馬体験

こんばんは。なんつう時間にブログ更新してるんだ。寝ろ。自分。

 

今日から3連休です。先週風邪をひいていたとはいえまさかの4連休をいただいてしまったので、また連休かよ!?って感じですすみません。

風邪の方は、鼻水はまだ若干出ますがほぼ完治致しました。良かったです。

 

 

さてさて、連休1日目の今日(日付的には昨日)、ずーーーーーっとやりたかった乗馬体験に行ってきました!!!

私は高いところが苦手なので、正直不安もあったのですが、結論から申しますとそれはそれはとっても楽しかったです!!!!!

 

私が行ったところはサラブレッドとかもいて、馬は人間と同じように背の高い子やとにかくでかい子や、小柄だけどずんぐりむっくりな子など、素人の私でもわかるくらいの個体差があることを知りました。

ポニーとかもいて、ポニーと馬が並ぶとそれはもう親と子供くらいの体格差があります。

 

f:id:mahokirin:20160419024503j:plain

この子は繋がれておとなしくしているところを撮らせて頂きました。可愛い。

 

馬は休むとき、後ろ脚の片方を立てるらしいです。つま先立ちみたいな感じで。

あと馬は臆病な動物って有名ですが、喜んでいるときは耳を前に向けて尻尾を振り、怯えているときは耳を後ろに倒すそうです。でも周辺の音を察知するためにこまめに耳を動かしているので、まだ私には馬の気持ちがよく分かりませんでした。

 

 

今回乗らせて頂いた相棒はこの子↓

f:id:mahokirin:20160419024442j:plain

ゆきちゃん♀10歳。馬は1年で3歳年を取るので、人間で言うと30歳です。レディーですね。

自分が可愛いことを知っているナルシ・・・美人さんらしいです。

小柄で優秀なので初心者をお相手しているとのことですが、今も現役で試合に出ているそうです。試合見てみたいな~!

 

乗馬体験は軍手を持参し、あとは長ズボンと靴下を履いて、汚れても良い服装で行けばその他のブーツとベストとヘルメットは貸し出してくれるシステムでした。

ブーツがロングタイプとショートタイプあって、ロングタイプは歩きづらいとのことで私はショートタイプを履いたあとにレッグウォーマーみたいなやつ(名前忘れた)を装着したんですけど、それがなんかかっこよくてわくわくしました。

 

そしてあれよあれよと言う間に、ゆきちゃんとご対面して早速ご挨拶!

首のところをよしよしして、宜しくの合図を出します。そしてすぐに乗ります。

え、もう!?って思いましたが、乗るのは台を使うし丁寧に掴まり方を教えてくれたので結構簡単に乗れました。

最初は馬も生きているから当たり前ですけどそわそわと動くわけで、ちょっと怖かったんですけどすぐ慣れました!

そして馬の上からの眺めが最高!!!!もうこれは体験してみないと分からない謎の感動がありました。若干高所恐怖症の私ですが、私は大丈夫でした。ゆきちゃんが小柄だったからかもしれませんが。

 

 

馬の動かし方は、足でポンとたたいて合図を出すと動き出し、手綱を手前にぐっと引っ張ると止まります。

右に曲がりたいときは右側の手綱を手前にひっぱると曲がります。なんてお利巧なんだ。

ちゃんという事を聞いてくれたときはしっかりと褒めます。首のところをパンパンとたたくのです。よしよしじゃなくて、結構力強くたたくんです。叩いた音で馬は褒められていると認識するそうです。強くたたいて痛くないの?ってこっちが躊躇っちゃいますけどね。競馬とかテレビで見ててジョッキーが割と強くたたいているところを見ますが、そういう理由だったのか~って納得しました。

 

馬が歩いているときは横揺れなんですけど、駆け足?はや足?の時は上下に揺れるんです。それがまた楽しくて、でも走っているときは内腿に力が入るので短時間でも足がプルプルしてきます(笑)

 

体験は30分だったのですが、もう本当にあっという間に終わってしまいました。もっと乗っていたかったです。あ、因みに初心者はムチは使いません。笑

 体験が終わってからは結構がっつり目の入会の案内がありましたが(笑)、検討しますとやんわり断り乗馬体験は終わりました。

 

 

はい。乗馬、続けたいです!!でも入会するとなるとお金が高いんです!!

入会金とか込みで20万くらいします。昔は乗馬するには1頭お買い上げしなきゃいけなかったらしいんですけどね。

維持費とか大変なのは分かるし、お金に余裕があったら入会してたかもしれません。

でも私は今歯の矯正治療をしたくてお金を貯めているので今は入会できません(笑)

 

平日の昼間だったのですが、結構主婦くらいの年齢の奥様方が多くて、男性の方が少なかったです。

乗馬は高齢になっても楽しめるので、焦らず余裕ができたら再度挑戦したいなと思いました。やるとしたら本格的に資格とか取りたいな~。

 

今回はブログっぽい記事が書けたような気がします!若干長文になってしまいましたが、1回の体験でも色々と勉強になってとても楽しかったです☆