精密検査と美女と野獣

私にゴールデンなウィークなんてありませんでしたが、昨日・今日はお休みでした。

13日の土曜日に同僚の結婚式があるので、昨日はプリンヘアーを綺麗にしてきました。

f:id:mahokirin:20170509205742p:plain←無意味で無駄な貼り付け作業

縮毛矯正を10月くらいにやったんだけど、そろそろまた癖が出始めてきたな~とげんなり。もうすぐ梅雨だしもっかいかけるべきか・・・でも高いんだよなあああああ。。。できれば年1で済ませたいところだが、もう限界な気もするし。元からストレートヘアの人が羨ましい!!!

 

そして今日は歯科矯正の精密検査に午前中行ってきました!

一般歯科でも初診の時はレントゲンとかやるし、あんまり気負わずに行ったのですが、やはり審美的要素の多い矯正歯科は一般歯科より細かかったです。

以下やった事↓

①3パターンでレントゲン撮影(立った状態で正面と横から撮影、座った状態で撮影、立ってぐるっと1周撮影)

②正面、歯を出して笑った顔、横顔の計3枚写真撮影

③唇グイ~ンって固定して歯を見えやすくした状態で正面、右、左計3枚写真撮影

④上下それぞれ歯型取り

⑤かみ合わせの歯型取り

⑥医院長がレントゲン写真見ながら歯の状態をチェック、軽く質疑応答(?)

 

確かこんなもんだったと思います。言われるがままされるがまま行ったので、頭の中「???」状態のまま約1時間で終了しました。

治療まったくやってないけど緊張した~!!歯型取りのときなんとも言い難いぐにょっとしたものをべちょっと歯にくっつけるので(表現)ちょっとおえってしました。

口の周りに、それはもう「どんだけ食べ散らかしたんだ。幼稚園生か己は」って感じにピンクのカスがベタベタ付いてて拭くのが大変でした。こないだ歯医者へ行くときのマナーをネットで読んでて、口紅はして行かない方が良いって書いてあったのを見て塗ってなかったんだけど、ほんと塗らなくて正解でした。グロスとかもしない方が良いと思います。グロスもベタベタしてるから尚更くっついて取りづらくなるからね、ピンクのカスが!

 

あとかみ合わせの型取りとき顔を固定しなきゃいけなくて、謎の器具を顔にカチャカチャ装着したのですが、その時私横に倒されてて顔の上でドライバーとかキリキリ作業しだすから、「ちょ、それ顔の上に落とさないでよ!?その器具も、おっと手が滑った!とか言って顔に落とさないでよ!!なんか重そうだしそれ!!!」ってもう内心ドキドキでした。「器具を装着する時の音が嫌だと思う人もいるけど我慢してね~」って言われたけど、音よりそっちのがよっぽど恐怖でした。

いや、なんか心配性ですみません。。。信用してないわけではないんだけど、やっぱほら、人間過ちの一つや二つするものだし、ね?(←つまり信用してない)

 

それで医院長から、下の歯左右それぞれ横向きに親不知が生えてるから、すぐにとは言わないけどいずれ抜かないと治療終わってもまた親不知に押されて歯並び悪くなっちゃうかもね~って言われました。

はい、その親不知の存在は知ってました。でも歯茎の中に埋まってるんです。歯茎切って抜くって事でしょ?私知ってるんだから!!そんなことすんのやだ!!!!!!!

てか親不知2本も抜いたら計6本抜く事になる(予定)って事でしょ?

歯無くなるやんけ!!!!

私は抜歯が一番嫌なのですが、徐々に抜歯作業に近づいてきて、もう早く一思いにやってくれって感じです。

次は来週精密検査結果に行って正式に今後の治療方針を決めて頂きます。

 

 

で、歯医者も終わって午後フリーになったので、美女と野獣を観てきました☆

エマワトソンの歌が聴きたいから字幕が良かったんだけど、時間的に微妙だったから吹替にしました。結果、吹替素晴らしい!!!!

もうね、ルミエール(燭台さん)がイケボすぎて泣きそうになったし、あの声と結婚したいって切に願いましたよ。本体は不要です(声優さんが嫌いとかじゃなくむしろ声優さんも俳優さんだけあってイケメンなんだけど)、あの声と一生生きていきたい。あの声さえあればいいって感じです。

好きな声と言えば、好きな声優さんは花江夏樹さんです。アニメとか観るとき、絵柄と内容に集中するからあまり声優さんに意識してなかったんだけど、最近あの声すごく好きだって気付きました。

 

そんなわけで、私からしたらかなり珍しく2連休とも外出しました。ブックオフ20%オフの時にまとめ買いした漫画がまだ20冊くらいあるので、これからちまちま読んでいきます。その前に2時間くらい洗濯機に放置してた洗濯物を干してきます。