どん底ネガティブモード(標準装備)

こんばんは。

ど~~~~~にもこ~~~~~~にもやる気が出ない時ってありませんか?

「あ、これが鬱ってやつなのかしら」ってくらい、何もできない状態。

洗濯物を洗濯カゴに入れるのすら億劫。ゴミをゴミ箱に入れるのも億劫。仕事から帰宅して、どうにかこうにかスーパーで買ったお弁当をレンジでチンして、食べ終えて、そっから先はもう動けない。お風呂に入るのも億劫。

私はこんな状態が定期的に訪れるのですが、やってきましたよ今回も。

 

人よりも人生においてやる気が無いことはある程度自覚しています。

死にたいとかではなくて、むしろ幸せに対しては貪欲な方だと思うんだけど、ただただやる気が無いんです。毎日ご飯作ってる人とか、社会人になっても何かしらの勉強に勤しんでる人とか、もう人種が違いすぎて怖くて近づけません。

仕事が忙しかった時期は、それをモチベーションとして頑張っていたんだけど、ここ数か月定時で上がれるほど(むしろ土日は午後有給取れるほど)に暇で暇で、もうどうしたらいいのか分かりません。

 

今日、会社の健康診断に行ってきたのですが、うちの会社はこんなに女子がいたのかってくらい激混みでした。2週間くらいかけて男女交代でやるんですけど、今日は女子が集中したみたいです。それにしても健康診断に2時間って・・・って感じ。

うちの部署は少人数でだいぶ自由な雰囲気で稼働しているので、急に「職場っぽい雰囲気」を出されると不安になります。仕事ができるっぽい人を見ると不安になります(同僚に失礼)。他部署には知り合いが少ないので突然大勢の人に紛れ込むと不安になります。

孤独な健康診断でした。因みに低血圧気味でBMIは細めなのに体脂肪率高めでウエスト太めな典型的運動不足体型でした。乙。

 

なんでこんなにやる気が出ないのかは、今回は理由が分かっています。

一つ目は上司の異動。二人も上司が異動になって環境が変わる事への不安が大きいです。仕事の負荷も必然的に増えますしね。今はまだ暇だけど。

 

二つ目はすごいしょうもない(私が)事なんですけど、こないだ台風の日に整体を予約していて、隣駅だったので時間ぎりぎりに家を出たら悪天候の影響で電車が遅延してて、整体の後にも予定を入れてたから予約時間ジャストにキャンセルの電話をしたら迷惑だってめっちゃ怒られました。当たり前だ。

申し訳ないって気持ちはとてもあるし反省してるんだけど、そんなに怒らなくてもいいじゃない~~~って半泣きになりました。分かるよ、売り上げ立たないもんね。商売だもんね。だからさ、もうさ、やる予定だった施術代金全額払うから優しく接して欲しい。こっちが電話切る前に切らないでよ~~~~。こっちだって遅延しなかったら行けてたもん・・・。うぅ・・・。

ってメンタルやられました。自業自得ですね。すみません。もう予約入れるのが怖くて暫くはどこにも行けません。。。私怒られるのが嫌で真面目に生きてきてたの忘れてたわ。次から30分前行動します。

仕事だったら遅延証明書提出すれば遅刻にならないけど、こういう時はそうもいかないから意外とこっちのがハードル高いことに気付きました。お客は神様じゃないよ。マナーを守りましょう(どの口が言う)

 

三つめは、20代前半に何度か行ってた街コン、もう二度と行くまいと決意していたのに、上記台風の日に会社の友達とノリで行ったんです(そうです、この予定があったから整体行けなかったんです・・・)。てっきり婚活パーティーだと思ってたのに行ってみたら街コンでした。友達に任せすぎた。

それは良いんだけど、最後にカップリングしたい人を3人まで選ぶっていう時に、性格とか短時間じゃ分からないから適当にイケメンだと思う上位3名を書いてみたら見事にカップリングしてしまったんです。

「え!?あのイケメンも私の事選んでくれたの!?」って最初ちょっと浮かれてて、そのあと他の参加者達と計6人で軽く居酒屋で飲みながらわいわい話して、私以外の5人中4人は年下だったんだけど割と楽しかったんですよね。

カップリングした人も3つ下で、正直付き合うとかは考えられないけどなんせイケメンなので(笑)嬉しかったんです。で、何日かLINEをやりとりしてたんですけど、すごい当たり障りない映画の話を二人で延々としてたからたぶんお互いつまんなくなって(笑)、今日とうとう既読スルーされました。

既読スルーされた事にもちょっとショックだし(つまんないとか思っときながらわがまま)、上司の事がまだちょっと気になってる状態でこんな中途半端な事やってる自分にもなんだか嫌気が差すし。

 

凹む事が多すぎてメンタルがめっこりまっこりしています。内容からしたらすごい大したことないと思うんですけど、さざ波のような生活をしてきた私にとってどれも大変な事なんですよ。

こうして冷静にブログに書き起こしてみると、なんというか・・・長文ですね。

読んでると分かると思うんですが、私結構性格悪いんですよね。予約はドタキャンするし、LINEとか強制じゃないのに勝手にめんどくさがって、挙句相手がやりとり辞めると不満を漏らす。こんな人間が身近にいたら首の骨へし折りたくなります。

こんな自分大嫌いです。直したいと何年も思い続けてます。実際、意識して直せる事も増えてきたけど、まだ完全体ではない。美容院に行くみたいに、数時間で見違えるほど変わるわけではないんですよね、性格って。

だから、諦めて、うつ病でもないのに鬱だって言って、何もかもやる気をなくす。所詮あまちゃん

 

ポジティブなときはポジティブな事を言えばいい。でも、ネガティブなときはネガティブな事を言っても良いと思うんだ。

そういう、ある程度の事は許されるブログという場所が、私の今の心のよりどころ。

いつもありがとう。明日もお仕事頑張ります。おやすみなさい。(その前にお風呂入らなきゃ)