働くのは大変だけどお金の事を考えるのは楽しい

こんばんは。最近雨が多いですね。私はお盆休みが無い代わりに月曜から3連休なのですが、どこもかしこも雨なのでどうしようか迷っています。本当は伊豆に行きたかったんですけど、どうせ行くなら晴れの日に行きたいですしね。ずっと行きたかった整体にでも行こうかな(笑)

 

今日、職場の上司(女性)から来週頭に異動になると突然申告がありました。

最近うちの部署はあまりにも暇だったので、そろそろ人減らされる時期だな~とか思っていたのですが、第一弾(?)がまさかの上司という・・・。

正直、異動して欲しい人はもっとほかにいry・・・。

うちの部署は女性は私とその上司だけだったので、またしても私が女性一人になってしまいます。逆ハーレムだけど全然嬉しくない!!!

そして人数削減もこのままで済むはずがないと思っているので、次は誰になるのか非常にそわそわしております。私の可能性も十分あるし。この部署で心穏やかに働ける期間はすごく短いです。あ~~、こっからまた忙しくなるのか~~~嫌だあああああああ!!!!!!!!

 

さて、もうすぐ9月ですが、9月ともなると今年も残り4か月なんですよね。1年間の目標貯蓄額を設定していたのですが、どうにもこうにも達成不可能になってまいりました。もうね、算数とか苦手通り越して出来ないんですけど、貯金の計算だけはしょっちゅうやっています。計算ではあと5か月ちょいくらいで目標金額に到達します。・・・ん?こう考えると割と惜しいな・・・?計算おかしいのかな・・・←

目標達成したらいよいよ歯の矯正をしようと思っていたのですが、まだもうちょっと先になりそうです。早くやりたいな~。見た目はそれほどでもないんですけど、歯並びが悪くて頭痛や肩こりがひどいです。そして変なところから親不知が生えてきているのでなんとかして欲しい。

 

貯金って、意志の強さがものをいうと思うんですよね。昔はお昼はもっぱらカップラーメンとおにぎり1個orパン1個の生活をしていたのですが、最近はめっきりゆとってしまってドトールにしょっちゅう行ってしまっています。何故なら事務所から一番近いから。ミラノサンドBと宇治抹茶ラテの組み合わせです。これで800円ちょい。う~む、高い!!!

ということで、そろそろ本気で節約にかかろうかと思っています。まずは自炊・・・かと思いきや、スーパーの惣菜を持って行こうかなと。で、ご飯だけ炊いて持って行けばそれだけでだいぶ節約になるはず。自炊はね、どう頑張っても続かないからやりたい時だけやるようにします。

でも欲しい物が買えないのはとてもストレスです。かれこれ2、3年通勤用バッグを買い換えたいとずっと思っていて、思っている間にも着々とボロボロになっていって、だいぶみすぼらしい感じになってしまっているので、バッグだけは買い換えようと思っています。

もちろんブランドのバッグ、とても欲しいんですが、ここはぐっと我慢して3万円以上のバッグは絶対買わないようにします。

ネットでどんなのにしよう~って悩んでるだけで一日が終わります。この期間が一番楽しいかもしれない。デザインと機能性と重さがすべて理想通りなバッグがなかなか無いんですよね~。難しい!

 

貯金って、思い通りに溜まらないと鬱になるけど、でも少しずつ増えていくのを眺めているのはとても楽しいです。自分で稼いで、自分で考えて、自分のために使えるって幸せですよね。

私はお金が好きなので、学生の頃より社会人の今の方が人生が楽しいです(笑)