引き篭りに拍車が掛かる趣味

こんにちは。昨日と今日はシフトでお休みです。幸せ!!

 

 

突然ですが私、昨日からエレキギターを始めました。

YouTubeで演奏してみた系をここ暫く延々と見ていて、私もあんな風に弾きたいって思ってしまって・・・単純ですね。

私は小学1年~3年までピアノを習っていて、幼いながらも音楽の才能が無いことは分かったんですね。でも好きならそれでも頑張って練習してたと思うんですけど、私はそこまでの情熱が当時は無かったんです。絵を描く方が好きだったし。

そんな私が今更ギターとか、絶対すぐ飽きるでしょって私自身も思っています。

でもやってみないとはまるかはまらないかは分からないし、あんまりこれをやりたい!っていう欲求が他の人と比べて少ないと思われる自分なので、この感情を大事にしようと思って買いました。

とはいえ、高いのを買ってすぐに飽きたら勿体ないので、一旦は安い初心者セットを買いました。続けられたら少しずつ機材を良いものに替えていこうと思っています。

 

昨日は、チューニングをしたり演奏フォームを本やネットの動画で調べたり、実際にドレミファソラシドの位置を確認してチューリップとちょうちょうときらきら星とメリーさんのひつじを演奏してみました(この選曲はもちろんどの本にも「まずはこれを弾いてみよう!」なんて書いてません。私チョイスです)。

ピアノと比較するのもどうかと思うんですが、やっぱり難しいですね!!

鍵盤と違って横一列にドレミが並んでいるわけでもないし、左指が弦をちゃんと抑えられていないと音がうまくでないし、しかもどこを押さえても良いというわけでもなくポイントをちょっとずれるとうまく音が鳴らないし、右手も右手でピッキングがうまくいかないとペキョペキョするし。ピアノは強弱はありますが、とりあえず鍵盤を押せば鳴るけど、ギターは一音出すのもすごい難しいです。それ以前にチューニングの方法を調べて実際に音を合わせるのに結構時間を要しましたし(笑)

 

動画をアップしていて再生数も多い人はやはり経験を積んですごいうまい人たちなんですよね。初心者がチューリップとか弾いてる動画アップされても誰も見る気しないですしね。動画をアップしている人たちくらい演奏できるようになるには数年は掛かるのでしょう。しかもちゃんと毎日みっちり練習して。本当にそれくらい難しい。2日目で何を分かったような事言ってるんだって感じですが。

高校生くらいからギターを始める人が多いけど、みんなよく演奏できてるな~って関心します。挫折する人も多いみたいですけどね。

 

今日は改めてピックの持ち方とかを今一度見直して、ふむふむと思ったことはノートにも取って(すぐ忘れるので)フォームの復習をしました。フォームってとても大事らしいですからね。

これからコードを少し弾いてみようと思います。初心者らしく「え~っと、ここと~ここをこの指とこの指で押さえて~」って延々とやります(笑)

 

ギターが思ったより重くて(当たり前)2日目にして謎の筋肉痛と左の指先の痛みで先が思いやられる次第ですが、ぼちぼち楽しみながら頑張りたいと思います。

果たして私が弾きたい曲、デジモンのButterーFlyを演奏できるようになる日がくるのでしょうか。先は遠いぞ!!!!!