私流節約術~誰もが真似できるとは限らない~

今日はクローゼットの中にあるものを断捨離してゴミ袋3袋分のゴミが集まり、スッキリしたは良いものの、燃えるゴミの日である火曜日までゴミに埋もれて生活することに掃除後気付きました。

 

さて、唐突ですが私流節約術について記述します。

節約は自己満足が大事。他人から見たら「何その理屈?」という内容でも、自分が納得し、実際に行動を起こして成果を得られたらそれは立派な節約術になると思います。

私が今年に入って始めたことは支出の見直しです。

去年からつけていた家計簿で、何にいくら使っているのか、削減できる項目が無いかを再確認しました。大事な事は、今のライフスタイルを極力崩さない事。

例えば私のような普段自炊しない人間が、食費を削ろうと意気込んで自炊を始めても、なかなか続かなかったりします。意志が弱くても続けられる手段を取ることが大事です。

 

ランニングコストの削減

 

私は1人暮らしなので、ずっと家のPCと携帯の両方通信費を払う事が勿体ないと思っていました。たまたまこの家に引っ越してきた際に、ネットの回線工事を拒否され(引っ越し前はネット使えるって言ってたのに・・・)仕方なくWiMAXを契約していたので、携帯の更新月格安SIMのFREETEL(多段階プラン)に乗り換え、通信をWiMAXに統一することにしました。結果、月に9,000円ほど掛かっていた携帯代が、今は約1,500円ほどになりました。

格安SIMの中でもFREETELを選んだのは多段階SIMがあるから、そして多段階SIMを選んだのは、定額よりも最安値額が安いからです。

FREETELの場合、定額だと通話も使えるプランの最安値が1,199円なのに対し、多段階SIMだと最安値999円で使えます。私は月額300円の留守番電話も付けて上記金額で使用できています(その月の通話時間で多少増減します)

通信制限がかかることもなく、快適に使用できています。大手3社よりも若干電波が弱いところが弱点かな。でも地下とかの場合なので、日常使いに支障は全くありません☆

いやー、FREETELを選ぶまでそれはもう色々調べて時間使いましたよ(笑)調べる作業も楽しかったですけどね!

f:id:mahokirin:20170708231009p:plain

 

②交際費の削減

これはもう、できる人とできない人で差が出ると思います。一言で言うと、友達を無くす(減らす)こと。笑うしかない。

私は1人暮らしを始めてから友達とあまり遊ばなくなり、年に2、3回くらいしか友達と遊んでいません。それも高校の友達と1・2回、専門の友達と1回という頻度。

まあ無くす(減らす)というより、会う頻度を減らすという事ですね。回数が減ればその分交通費等が浮きます。この歳になればもう長い付き合いなので、ぶっちゃけ話題も無くなってくるんですよ。だいたい会ったら「仕事」「結婚」「恋愛」「ジャニーズ」くらいしか話題が出てきません。(友達はジャニオタが多い。この話になると私は全く入れなくなるので聞き役に徹します)

頻度が減る分、友達と会う事自体が私の中で一大イベントとなり、約束の日までワクワクしたりとか、会ってみてその子に対して新たに発見することがあったりとかして楽しいものです。頻度が減っても会ってみたらつい先日会ったばかりのようなテンションで会話ができるものですしね。

1人は寂しい!友達と毎日のように会って遊びたい!!って人には向かない方法です。

f:id:mahokirin:20170708231111p:plain

 

③買い物は計画的に

これは今度やってみようと思っている方法なので、うまくできるかもわかりませんが。

今、夏のセールがそこら中でやっているじゃないですか。

セールだとつい沢山買ってしまいがちですが、冷静に買い物をするにはどうすれば良いのかと考えて見出した方法です。

セールって大体時期が決まってますよね。その「決戦日」が来る前に、事前準備をしておくのです。

タンスの中にある服を見直して、まずはもう着ない服を断捨離します。

そして、着ないものはこれまで何回ほど着たのかを確認します。

沢山着倒してボロボロになった服なら、趣味が変わっていなければまた同じような服を買っても何度も着る事になるでしょう。無駄にはならないはずです。

買ったはいいものの、いまいち着る機会が無かった服は、「なぜ着なかったのか?」分析して、同じ過ちを犯さないようにするのです。

そして残った服とコーディネートしやすい服をネットで探し、スクショしておいて似た服をセール期間中に探すのです。

私はネットで買うとサイズが微妙に合わなかったり、思った感じと違ったりして後悔する事が多々あります。なので、ネットで「これ良い!」と思った服は、実際に同じ服を店舗に見に行ったり、似たような服を探したりしてちゃんと試着をしてから買うようにしようと思っています。

化粧品の場合は、一つを使い切ってから買い直すこと。普段口紅を塗らないくせに何故か収集してしまうのは今後の課題なのですが、化粧品はできるだけリピートをせず、色々試してみることを楽しむようにしています。

また基礎化粧品の場合は、買う前に成分を調べて自分に合いそうなものを買い、実際使ってみてどうかを確認しています。そしてそれをエクセルにまとめて今後の参考にしています。

リピートしないことで新鮮さを常に感じる事ができて飽きず、またエクセルにまとめるなどの徹底分析がちょっとした趣味にもなって楽しめています。少ない数の購入でも満足感を得られます。

f:id:mahokirin:20170709001756p:plain

 

④趣味はタダで

本当は乗馬を趣味にしたい私。以前乗馬体験したことをブログに書きましたが、本当に楽しかったんですよね。

でもいかんせん高い・・・。いつかはまたやりたいですが、今はまだ「やる時期ではない」と思っています。

ろくろ体験もしたくて、普段使う食器を全て自分で作ったものに統一したいという夢があります。でもこれもお金がかかるので、お金に余裕が出来たらにしようと思っています。

今の趣味はニコ動やアニメを観る事、ネットサーフィン、上記の化粧品の自分ノートを作る事、節約について考える事です。インドアなのでこれで充分だし、どれもタダでできるので良い節約になっています。

f:id:mahokirin:20170709003148p:plain

 

 

④で書いたとおり、本当はやりたいことを我慢していることも沢山あります。

ジムや整体にも通いたい。脱毛だってほかの箇所もやりたい。ネイルサロンにも通いたいし、歯のホワイトニングもしたいし欲しい物も山ほどある。けど買えない。

それってつらい事ですが、節約には取捨選択が必要不可欠だと思います。

やりたいことをやるために、欲しい物を買うために、稼ぎ、貯め、達成したら報酬として欲求を満たす。

全部を諦めるのではなく、一つ一つ優先順位を付けて欲求を満たしていくのです。

私の中で一番優先順位が高く、今まさに欲求が満たされているのは歯の矯正です。

長年の夢が叶ったので、本当に貯金できて良かったです。

 

これら書いたことは、ネットで節約方法を調べ、自分なりに工夫し、自己流でやっている事です。自分で考えて行動することで、意外と続くものです。失敗しても次の方法を考えれば良いだけの事ですしね。

そして目標を持って節約する事。

夢に向かって行動するために、小・中・大に分けて目標を設定すると良いと聞いたので、私は小目標で毎月最低○万円貯金する、中目標で貯金が貯まったらこれを買う、これをやると設定する、大目標で老後老人ホームで友達を作るという目標を作っています(笑)。老人ホーム入るにはいくら貯金が必要なんだろう。今度調べてみます(笑)。

 

他の人から見たら、全然大したことは出来ていないのかもしれません。まだまだできることはある筈です。

これからも無理せず楽しんで節約ライフを送ろうと思っています。