矯正治療1回目※画像注意

昨日歯医者さんに行ってきました。昨日書こうと思っていたのですが、20時頃には爆睡してしまい、起きたら朝でした。

 

昨日やった事

・銀歯の間に挟んでいた針金を外し輪っかをはめる

・ブラケット&ワイヤー装着

・歯磨きの説明

 

輪っかをはめるのは最初院長先生ではなく、おそらく歯科衛生士さんと思われる方にやって頂いたのですが、歯のサイズに合わないのかうまくはめられず、何度かやり直しがありました。

そして20~30分後くらいにやっと終わり、院長先生に「確認お願いします」とバトンタッチをしたら、院長先生が頑張ってはめた輪っかを無言で外し装着し直すという・・・笑

ちょっと衛生士さんと険悪なムードになって、「妥協を許さない院長先生、頼もしくてかっこいいけどもう少し仲良くして~!!」って思ってました(笑)いや、患者さんにはとっても優しいんですけどね!ネットでも評判です!

 

それで、器具を装着しますね~と言われたのですが、私前回、次の治療で何をするのか聞いておらず、てっきりインプラントをはめるのかと思っていたんです。

そしたら目をタオルで隠され、歯を乾かし、何やらぬりぬりカチャカチャ・・・。

こ、これ知ってるぞ!!ブラケットつけてるぞ今!!!って思いました。

私、色んな人のブログを読んで事前に治療の流れを調べていたのですが、抜歯前にブラケットを付けている方のブログを見たことが無くて、「え?ちょ、まだ抜歯してないんだけど・・・インプラントもしてないんだけど・・・忘れてません??」って焦ってました(笑)

今つけているのはどういう理由でですか?って聞けばよかったのですが、いかんせん人見知りが激しく、なかなか質問する勇気が出ませんでした。いい大人がチキンですみません。。。

 

で、歯磨きの説明があり、矯正用の歯ブラシと歯間ブラシとワックス(ブラケットが口の裏側とこすれて痛い時に保護するやつ)を頂いて終わりました。

 

帰りの電車で調べたのですが、抜歯前にブラケットを装着するのはよくある事だそうです。歯を動かすことに慣らして抜歯しやすくするためだとか、奥歯が斜めっているのをまっすぐにするためだとか、ある程度歯並びを平らにしないとそもそも動かせないからだとか、理由は様々でしたが、これも大事な工程の一つのようです。当たり前か。疑ってすみませんでした(笑)

※最後にブラケット装着後の画像を載せます。

因みに、ブラケットは白いもの、ワイヤーは銀のものにしました。ワイヤーも白にするか2週間くらい悩んだのですが、白いワイヤーは銀のワイヤーを白く塗装しただけのもので、時間の経過とともに塗装が剥げて逆に目立つことがあるとか、摩擦により治療の進みが悪くなる可能性があるとの事で、銀のワイヤーより+5万円高くなるし、じゃあ銀のワイヤーでもいいやとなりました。

 

今ブラケット付けて2日目ですが、昨日よりご飯を食べる時痛みが出ます。何もしていない時は殆ど痛みはないです。ご飯を食べる時、奥歯も前歯もどこでも痛いから、我慢するしかありません。でも我慢できないほど痛いわけではないので今のところ問題なしです。それより抜歯の方が痛いという噂なので今からもうビビってます。

次の治療も何をするのか聞いていないので、ある意味楽しみにしておきます(笑)

では、画像貼ります↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mahokirin:20170524235125j:plain

画質をちょっと加工しているので殆ど見えないですね!白いワイヤーだともっと目立たないでしょう。

写真じゃなくても、多分1mくらい離れれば殆ど見えないのではないかと思います。

歯磨き頑張ります!!